(羽鳥さん(仮名)/39歳男性/長崎県在住/職業:保育士)

妻が妊娠をし、もう少しで出産というときでした。子どもを迎えるにあたって、いろいろと準備を抜かりなくしてきたつもりでした。妻の出産準備品である授乳服や下着も買いそろえましたし、赤ちゃん用の肌着やオムツなどなど育児本を読み、後は生まれるのを待つだけの状態でした。
しかし、チャイルドシートを買うのをすっかり忘れていたのです。移動手段はもっぱら車なので、買わずには済まない状況でした。しかも妻が子どもを出産し、退院になったら、私が車で迎えに行って、妻と赤ちゃんを連れて帰るようになっていました。ですから、チャイルドシートがないと、赤ちゃんを連れて帰れないことになってしまいます。
しかし、いろいろと赤ちゃんを迎えるための準備をしていたので手持ちのお金がない事態になっていて、クレジットカードの限度額も超えている状態でした。しまったと思い、どうにかならないかと考えたところ、銀行のカードを作ったときに、もしものためにキャッシングをつけていたことを思い出しました。
まさか使うとは思っていなかったので、どのように利用すればよいかまったくわかりませんでしたが、調べてみるとコンビニのATMで簡単にキャッシングが使えること、チャイルドシートを購入する金額ぐらいなら審査もいらないことがわかりました。早速、近所のコンビニでキャッシングの手続きをし、無事現金を手に入れ、チャイルドシートを買うことができました。
まさかもしものときが来るとは思っていませんでしたが、簡単にキャッシングが利用できて、ホッとしました。